人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**Ich bin Ich**

ブログトップ

いつかいく場所

例えば…あなたの知っている人が突然この世を去ったらどうしますか?

私は今までそういう気持ちを何度か味わったことがあります。
話したこともない、名も素性もしらない。そんな人でも突然いなくなると、自分は取り残された身なんだという気持ちになるんです。心の中にぽっかりと穴が開いてしまったような変な気持ち。

私の尊敬するトランペット奏者がいます。しかし今はもう雲の上…手の届かないところに行っしまいました。
有名なトランペット奏者は早く逝ってしまうという変なジンクスがあるって聞いたことがあります。彼は当時27歳でした。突然の事故死。あまりにも早すぎた最期でした。
難しい高音も彼には簡単に出せちゃってたし、濁りのない透明な音色に多くのファンが賛美しました。私もそのファンの1人でした。

彼の悲報を聞いたときは「嘘だ」って真っ先に思いました。嘘だと誰かに言って欲しい。わらにもすがる思いが怒涛のように押し寄せてきて、段々と実感が湧いて来たときはじめて涙がこみ上げてきました。人の死で泣いたのは祖父が亡くなったとき以来。厳格で頑固一徹な今時珍しい頑固オヤジの祖父でしたが、孫の私にはすごく甘かったんです。大好きなおじいちゃん。まだ当時小学1年生だった私は、祖父の冷たい手を握った瞬間初めて死を実感しました。それと同時に恥ずかしい気持ちには勝てず、その場で泣き崩れたのを今でも覚えています。

人の生命って、ただ長いか短いか…以前まではただそれだけのものだと思っていました。
でも違うんですよね。
「神様あなたは残酷ですよ。」そんなこと言っても仕方のない話。
お星様になったあのトランペット奏者は今でも皆の心の中で輝き続けています。一生懸命生きた彼に可哀想だなんて失礼なこと言えません。次は、生き残った私が輝く番なんですよね。
by nami73-pma | 2005-08-30 22:35 | Column