**Ich bin Ich**

ブログトップ

不協和音な関係

Namiの友達にRチャンという子がいます。(私は勝手に親友だと思っている。)Rチャンはとても純粋で賢明で、ピアノにかける情熱は誰よりも熱い子だ。…と最近まで思っていた。
だがしかし!!駄菓子菓子!!
つい最近彼女と話す機会があって、いつものようにピアノのことについて深く語り合った時…彼女の口から、私が今まで抱いていた彼女への概念を覆すかのような言葉が発せられたのである。
実は大学に入ってからピアノが嫌いで嫌いで仕方なくなった。
…チーーーン。え、うそぉぉ?!?!?!レッスンの先生にあんなことこんなこと言われて…と、かなりギリギリのラインで話をするRチャン。Namiは只々、ふんふんと頷くことしかできなかった…。

Namiは大学に入って、初めてピアノという楽器に真正面向き合うことが出来るようになったと思っています。
今まで自分の奏でる音を褒めてくれる人なんていませんでした。「私には向いてない。」…心底思ってました。自分を表現する手段としてピアノというものがあって…、でも私みたく弾ける人はこの世にゴロゴロいることは分かっていたし…、そしたら私は音楽の教師になろう!ただそれだけのために音大に入ったあの頃の私は恐ろしく無謀でありました。
大学入学後…やはり入ったばかりの頃は、改めて自分の力の無さに絶望しました。周りはショパンのエチュードをとんでもない速さで弾くような連中がゴロゴロいて、私みたいに何を目指すでもなくフワフワしたヤツなんて、もし他の先生に師事していたら全く相手にされなかったでしょうね。でも今私が習っている先生は、私の音を褒めてくれる第一人者でありました。
そんなにいい音を持っているのに使わないともったいないよ。
それから私は変わりました。褒められて伸びるとは、まさにこのことです(笑)。猿もおだてりゃ木に登る。クジラも踊るわけです。
ピアノって本当に繊細な楽器です。だから大切に慎重に扱いたい。ピアノに弾かされていた過去の私はもう居ません。これからはピアノとずっと良い関係で付き合っていくことが大事だと思っています。

NamiとRチャン…これからどっちが伸びるのかな…???
[PR]
# by nami73-pma | 2005-07-29 22:17 | Piano

バラ1

ショパン バラード1番 作品23…正式名称をいちいち会話で使うのは面倒なので、我々は「バラ1」と省略して日常会話に取り入れています(ピアノ科限定)。
いわずと知れた、ショパンの代表作。「戦場のピアニスト」という映画でも使われてましたよね。この曲とは今年の2月からお付き合いしてるケド……なかなか仲良くなれまちぇん!!(笑)頑張れば頑張るほど空回り…。試験では散々な結果に…終わった。。。恐るべしバラ1!!
家にある音源はポリーニさんのやつなんですが、彼のあの高度なテクニック、音の幅の広さに思わず聞き惚れてしまう。真似しようとしてもあのテンポじゃムリ!!途中までは行けたとしても最後の方には自爆。ぐふっ…

バラードって日本語に訳すと物語って意味でしょ。勿論この曲にもある物語がベースになって作られているわけで…。非常に残酷な悲劇なんです。この曲の場合。
ある1人の男が兵士として戦場へ。その兵士の心に、戦争へ行く不安や愛しい恋人への想いが取り巻きます。複雑に絡み合う兵士の心情がテーマとして現れ…。-次のシーンでは勝ち誇った自分の姿を夢に見ます。-しかし夢から覚め、また再び不安な気持ちが過ぎります。-また再び夢を見て、自分の恋人におどけた姿を見せて心を紛らす兵士。恋人との楽しい時間を過ごします。-遂に戦場へ…。敵と戦うシーンが延々2ページに渡って表現されます(ここがホントにくそ難しい!!笑)。銃?か何かで兵士は撃たれてしまいます。何度も立ち上がろうと渾身の力を振り絞りますが…遂に力尽きます。最後に助けてくれと叫び続ける兵士。しかしその願いは惜しくも果たされず、1人戦場で死んでしまいます…。
うわっ暗い!!ブログ2回目にしてなんでこんなにヘビーな内容になっっちゃたんだよぅ!!(笑)
とまぁ、これがバラ1のベースとなっている物語です。Namiのピアノの先生が1シーンずつ丁寧に解説してくれまちた。(自分では調べていない。笑)ていうか先生が自分で作っちゃった??いやいや、さすがにそれは…ホントだったらある意味引く(笑)。しかし、こんな大曲を自分が弾ききれるなんて正直思えない。ある友達が言ってた。「人間的に完成した人じゃないとこの曲は弾けない」…んだそうです。絶対ムリじゃん…(笑)。

コンクールまであと1ヶ月となりました。どこまで完成させられるか、皆目検討つきませんが最終的にNamiらしい演奏が出来たらいいな☆☆やってやろうじゃんコノヤロー★血を吐くほどの思いで、日々前に進んでいきます!!頑張ゆよ♪♪e0036106_14165318.jpg
[PR]
# by nami73-pma | 2005-07-28 14:03 | Piano

Ich bin Ich

はぢめまてち☆音楽大学在学中のピアニストの卵です♪
「Ich bin Ich」とはドイツ語でアタシなりに訳すと、「私は私」…つまり「私らしく」という意味ですね。私らしくという言葉をモットーに日々ピアノを猛勉強中☆
ココではピアノ以外のことでも、Namiの好きなことなら色々書いていけたらいぃなと思っとります。ブログ初心者なもんで、色々分からんコトとかあるケド…まぁボチボチやっていきます(笑)

さて今日は、昨日の台風どこへやら…素晴らしい快晴☆☆溜まった洗濯モノを一気に片付け、なんとも言えずスッキリ…♪とまぁ、学生は今夏休みなので家にただでさえコモりがちなNamiは毎日主婦のような生活を送っています!エヘヘ★
今日はお昼1人だったので、家で野菜炒めモドキ(笑)みたいなものを作って食べました。フツーの味付けじゃ物足りないからシソを加えてみました~☆これがなかなかイケる!シソ万歳!!フー☆私の胃に消化された食材たちに今日も感謝…☆☆

只今私の課題曲はショパンのバラード1番とリストのコンチェルト1番。どちらも手強いツワモノでして…ってこのコトについてはまた次書くことにしよう☆
いばいばー!!
e0036106_2312556.gif

[PR]
# by nami73-pma | 2005-07-27 22:09 | Profile