**Ich bin Ich**

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年一年のごあいさつ

さて…2006年へのカウントダウン始まったね。チクタクチクタク…。
皆様、2005年はどんな年でしたか??

ワタクシは、今年の7月からこのブログを通して、自分のありとあらゆる日常や思想を綴って来た訳ですが、こんな乱文でも沢山の人々が見に来てくれたり、コメントを残しにやってきてくれることに改めて感謝の念を捧げたい!!その思いと共に、今年約半年間のブログを締めくくりたいと思います。
そして…、来る2006年もよろしくお願い致します。

さて…、堅苦しいあいさつはオワリ☆

昨日はすごく嫌な夢を見ました。
ある大阪の大きなホールのコンサートで、自分が何故か大物アーティスト達に混じって出演することに…。大喜びの私でしたが、肝心なドレスを家に忘れてきて大慌てで取りに行くのです。駄菓子菓子(だがしかし)、結局ホールに間に合わずに、自分の番が来てしまうという夢。。
でも、それだけで終わるのであれば、まだ納得出来るのですが、何故か夢の中の私は途中で諦めていたんですよね。「どうせもう間に合わないじゃん。」って。夢にまで見たあの大ホール。あんな憧れのホールで弾けるのに、何故途中で出演を断念してしまったのか…。
足で追い着けないなら、タクシーをつかまえてでも間に合わせることだって出来るだろう。
ホールを出る前に、事情を良く話せば順番を変えてもらうコトだって出来たかもしれない。
そこがスゴク引っ掛かるんです。納得できない理由。
コレって、もしかすると今の自分を象徴してるのかな…なんて新年を目の前にぼんやりと考えてみるのです。今年を振り返り反省しなさいということなのかな…。もっと今の自分に厳しくならなければ、夢を叶えることなんて一生出来やしない。

大晦日の今宵、今一度夢を見たいな。今度はちゃんとステージに立っている夢を。

来年もよろしくね☆☆
                  Nami
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-31 23:59 | Diary

ヘプバーン

オードリー・ヘプバーン。彼女が今でも多くの人々に愛される理由。それは単に可愛さや気品さだけではなく、ズバリ彼女の持つ特別な魅力だと思います。いくら可愛くても魅力のない人、もったいないなって思いますね。私にもそんなオーラがあればなぁっっっ!!(笑)

どんなに才能があっても20歳過ぎれば何とか…って言いますケド、もうアタシ21歳だしみたいな(笑)。でも、ほんとにそうかな?って思います。
アタシは今までの人生で、ピアノを2回好きになりました。それは一番初め、ピアノを習いたての時期と、今の先生に出会ってから1年ほど経った時。6歳と、20歳。14年目の快挙ってやつですか(笑)。いつからかピアノに向かうのがすごく嫌で…、しかも苦痛で。レッスンの日は気持ちがどんよりしてました。出来るなら仮病とか使ってでも休みたいくらいに。14年の歳月の中で、私のピアノに対する思いは2の次、3の次でした。要するに、どうでも良かったんですよね(笑)。当時の先生に、「Namiちゃんには、ピアニストは絶対ムリだね。」なんて言われても、「ソラそーだよ。」って感じで。悔しいとも歯がゆいとも何とも思いませんでした。ある意味すげぇなって思いますよね(笑)。今になってみるとね。

もしかしたら、20歳過ぎたらただの人ってのは当たってるかもしれません。でも、それ以上に大事なことって必ずある。ヘプバーンのような、例えあの美しさに勝ることが出来なくとも、何か素敵な魅力を感じる人になりたい!って気持ちを持つことだってそうだと思うし。
昔、地元で神童と呼ばれていた自分には、今はもうピアノを弾くこと意外何も出来ないけど、沢山の人々から愛される人になれたら…それ以上の幸せはないと思いますね。エヘヘ☆
e0036106_23555246.jpg

[PR]
by nami73-pma | 2005-12-25 23:17 | Column

少しは大人に…

いつも新しい服を買うと、家のmotherに「ちょっとは大人っぽい格好をしなさい!!」と言われます。Namiは服を良く1人で買いに行くんですが、いつも基本はカジュアルに使える感じのものを選ぶんです。時には自分で思いついたコトをあれこれやってみたり…まぁ大概失敗してるけど(笑)。
最近、ワンピースが欲しくて欲しくてずぅーっと探してるんですが、自分がコレだ!!って思うデザインのものがなかなかないんです。いつもフィーリングで買うんですよね。一目惚れが多いかな。最近はスグに衝動買いするんじゃなくて、もっと他にいいものがあるかもしれないから、とりあえず候補にしておく…という知恵を身につけました。衝動買いしちゃうと、その時は満足しても、後で後悔することが良くあるんですよね。だから、なるべくそういうことがないように…お金って大事だもんね☆
最近大学でリュック人口が増えました。コレは多分アタシから始まったのかも…なんて、勝手に思ってます(笑)。女の子だけじゃなくて、男の子も。ちなみに次流行らすものはもう決めてあります(笑)。でもまだヒミツ☆☆

いつまでもこの服装のままでいれないのは分かっているんです。だからこそ、今しか出来ないことをしたい。もっともっとみんなよりはみ出した服が着たい。コレを最近巷でははみ出しファッションといいます。言わない言わない…(笑)。
レッスンの先生にも毎回服装のことで突っ込まれるんです。
『なんや、また変な服着て!!』
「(いつも突っ込まれて)もう嫌だ~!!」
『こっちの方が嫌やわ!!!(逆ギレ)』
いいもんいいもん!!先生には分からないんだよぅ~。ぷー

e0036106_11412590.jpg
                   こんな髪型にしたいにゃ。
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-23 21:41 | Diary

1234HIT!!!

さっきカウンターを見たら、1234でした。1234番踏んだ方、とりあえずおめでとうございます(笑)。そして見に来てくれてありがとう。心から感謝致します。
一日におよそ20人を越えるどこかの誰かさん達が、この駄文を読みにやって来てくれて、足跡を残し、また来てくれたり来てくれなかったりするわけで…。不思議だなぁ~。一体アナタはコレを読んで何を思ってくれているのだろう?黙って去る前に、一言でもいいから話しかけてやってください。せっかくこうして出会えたのだから。心配はいりません。Namiはこう見えてとってもいい子なんですよ(笑)。うさんくさい…

さて・・・最近とてつもない寒さに笑うしかない今日このごろです。去年はこんなに寒かっただろうか…??
毎年この時期になると、体中が乾燥しまくってかゆくなるんですよね。調子に乗ってボリボリかいてると、かき過ぎで血が出てたりします(泣)。あ…、勘違いする人多分いないと思いますけど、別に不潔だからとかじゃないですよ?(笑)毎日ちゃんとお風呂入ってますから…。一応念のために。。レッスンの先生には、「宇宙やから風呂には入れへんねやろ?」って言われますけど。なんでやねん!!(笑)
冬の寒さはどうしてか私をネガティブにさせてしまう。もう「い゛ぃ~~~!!!」ってなるんですよね。昔の人を思い出してしまったりね…(笑)。え?そんなことない??
しかし人生は常に向かい風。追い風が吹くのを待っている暇など私にはない。

明日は学校お休みです(勝手に休みにしてるだけ。笑)。バッハの平均率を明日で仕上げなくちゃ。今週は今年最後のレッスン。気合入れるぞ☆
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-18 00:28 | Diary

AISHITEMASU!!

12月10日に難波ハッチでのKEMURIのライブに行ってきました☆
今回は友達と3人で観に行ったんです。はじめは後ろの方にいたんですけど、Namiのスイッチ曲がかかると、テンションは一気に最高潮に達して、気がついたら最前列にいました☆(笑)左の端を陣取ってベースの津田さんに大きく手を振ると、ツダさんはにっこり微笑み返してくれました(笑)。大体新しいアルバムの曲中心でしたが、前の曲も色々演ってくれましたね。すっごく良かったです。土曜の夜なのでアンコールも数曲やってくれました。
今回はサプライズ企画もあって、ボーカルのフミオさんが自ら無料でステッカーを配布してくれたんです☆長蛇の列が出来てました。果てしなく続く長~…い列。何回も並んでる人いたんだろうな、たぶん…(笑)。それでもフミオさんは最後までずーっと爽やかな笑顔を私たちに振り撒いてくれました。勇気を出してフミオさんに写真をお願いすると、「今は列が出来てるから、後で外に出るからその時にね!」とポンと肩を叩かれて爽やかにオッケーをもらう。何ていい人…マジ惚れデス(笑)。
しばらく待っているとフミオさんは、約束どおり外に出てきてくれて、あっという間にキッズに囲まれてしまいました。Namiも負けじとサインをせがむ。迷うことなくリストの楽譜(笑)にサインをしてもらって大満足☆それでも欲張りなNamiは、物販にいるサックスのケンさんにも写真をお願いしました。「なんで、こんなオッサンと写真を撮りたがるんだろう(笑)。」といういつも謙虚なケンさんの一言(笑)。いやいや、ケンさんはまぢサイコーにカッコいいですカラ!!
そして遂にフミオさんの周りに人だかりが無くなったのを確認して、いざ写真隊突撃!!「フミオさぁ~ん、写真いいですかぁ!?」『よしっ!コレでラスト!』というフミオさんにがっちりハグしてもらって念願の記念写真が叶いました。もう幸せすぎてとろけちゃいそうになりながら、ちゃっかり握手までしてもらっちゃって、もうお腹いっぱいのNamiでしたとさ♪充電完了☆☆

e0036106_2351112.jpg
  コレがその時のサイン。演奏会本番、直前にこれを見て頑張りました☆
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-16 00:49 | Concert

多忙に無謀

一週間ぶりですね(笑)。やっと少しだけ一段落着いたかな??というところです。
今年最後の演奏会が終わり、やれやれという感じ。毎回本番が終わると「もうヤダ。」って気持ちになるんです(笑)。でも、またステージに立ちたくなる。お客さんの拍手が欲しくなる。不思議ですね。
今回は正直、本番前日まで弾けてませんでした。時間が足りなかったんです。見事なくらい私の前に立ち憚る障害物。「ワタシ、ナニカシマシタカ…???」っていうくらい超タイムリーに面倒なことが起きるんです。ずーっとヘコんでた日々…。暗譜が飛んだっておかしくないくらいコンディションはもうズタボロでした。

そして本番直前。演奏会用に買った新しいシルバーのドレス、新品のチョーカー、ドレスとお揃いのコサージュ…。キラキラ光るものを全て身にまとい、少しテンションが上がる。身なりは華やかに…しかし中身は空っぽ…・・なんてことにはなりたくない!!(笑)私の人一倍高いプライドがやっと目を覚ましました。
「本番なんて自由に弾いていい。演奏会は楽しまなきゃ!!」その思いを胸に、いざ舞台へ…。
時間をかけてさらえなかった分、急いで仕上げました!!っていう感じが演奏に出ていたかもしれませんが、ペダルのバランス、和音の変化、休符や余韻を大切にしたかった私の気持ちは何とか客席には届いたかな…??という感じ。決して満足はしていませんが、自分が目標としていたボーダーラインを今回初めて越えられたことが嬉しかった。今年最後の本番を何とか良い形で締めくくれたんじゃないかと思います。

今年は例年になく、本番に恵まれていた年でした。毎月何らかの形で舞台に立ち、色んな涙を流し、喜びを感じてきました。そう言った意味で2005年は私なりに飛躍の年だったのではないかと思います。来年は更に大きく、厳しい舞台に立てるように自分を磨いていきたいと思います。自分を信じ、もっと高みを目指したい。
さぁ!!行こうか…。
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-14 01:09 | Piano

ドーモスイマセン

クリスマスツリーシリーズ第2弾。大阪の茶屋町、NUのツリーです。キレイでしょ☆
e0036106_21535122.jpg

プチ休止しておりました(笑)。こんばんわ♪Namiです☆生きてます!!ココで~す!!!(笑)

只今Namiは、またまた介護体験の真っ最中です。今度は養護学校です。もうヘトヘトです…。こんなクソ忙しい本番前に…なんでこんな時期にわざわざ!?って感じですがな。自分の日頃の行いの悪さを呪います。


レッスンがないって…寂しいね。

近頃毎週とびとびなんです。1週抜けてレッスン、また1週抜けてレッスン…。リズム狂っちゃうよね。
本番が近いので焦らなくてはならないのですが、今の状況ではちと厳しい…。正直、弾けてません。自分の演奏の在り方に深い疑問を感じています。

先週のレッスンで、本番までにレッスンが1週間抜けちゃうから、「このまま放っておいていいかなぁ~。」と先生に言われたのですが、Namiは「ほっといてクダサイ!」と言ってしまいました(笑)。反抗期??
違うんです。これ以上もう先生には迷惑をかけたくないから…。Namiの精一杯の気持ちなんです。
レッスンの後に先生からメールが来て…
『件名:ほっといてほしいやろうけど。
本文:良ければ○月○日の○時~ならレッスンできるよ。決してムリはしないように。やけど。』
と意味深なメールが…。“やけど”って何??(笑)過保護な先生にNamiは頭が上がりませんでした。
返信…『良ければゼヒゼヒお願いします(ハート)』
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-07 22:28 | Diary