**Ich bin Ich**

ブログトップ

カテゴリ:Diary( 32 )

お引っ越しです。

Ich bin Ichはこのたび引っ越し致します。特に理由はありません(笑)ただ何となく。
半年ほどの間お世話になったエキサイトさんとはお別れです。どうもありがとうございまちた☆
お別れっていってもこのブログはずぅーっと残しておきます♪更新はしないけど(笑)。

ではでは新しいブログ先でお会いしましょう♪チュース☆☆
→→→Ich bin Ich(New☆)
[PR]
by nami73-pma | 2006-01-11 23:25 | Diary

グラスなんて割れるためにあるもんだ

おもむろに、こう呟いてみると何故か安心する。

常に緊張感を持つということは大事なこと。グラスを持つ手。ピアノを弾く手。
でもそんなことは意識しなくても、自然と出来ちゃうこと。

本番が自分のすべてなんだと私は思っています。
普段の実力、練習の成果…。

「本番にミスしたって構わない。」と先生は言います。
だけど練習の時には、10回弾いても10回弾けるように…100回弾いても100回弾けるようにならないと意味がない。ミスしない確率を練習の時にいかに高められるか。本番にその頂点が持っていけるかどうか…。

私は幸いなことに本番ではあまり緊張しません。
でも、いつか舞台の上で弾くことに、恐怖を感じるときが来るのが怖いです。かつてあのブーニンでも、舞台の上で最初の一音を出すのが、怖い時期があったと言います。自分の出す音で、大事な音楽が壊れてしまうような気がして…。何となく分かるような気がしますよね。
しかし、本番緊張しないからって上手くいくとは限りません。周りの環境が変わったり、普段弾きなれているピアノと違ったりすると、「アレ…???」というようなことが起こります(笑)。

舞台の上では何が起こるか分かりません。鼻水は垂れてくるしね(笑)。うちの先生は弾いてる最中に靴の底が抜けてました。デンジャラスです。一生勉強ですよね。

本番なんて失敗するためにあるもんだ。
…うん。安心する。
[PR]
by nami73-pma | 2006-01-10 00:18 | Diary

長いんだヨッ!!

冬休み(笑)。夏も同じこと言ってたっけな。
アタシは他の学生よりも1日休みが多い上に(初日の授業が休講なのだ)、補講もないんです。
早く学校に行きたいです。。何かダラけちゃってる自分が嫌だ。学校がある規則正しい生活に戻りたい。何よりもレッスンに行きたいし。レッスン行きたいレッスン行きたいレッスン行きたい………。
かと言って、ほんとに学校始まったらちゃんと授業行かなかったりするんだよね…。おいー
あ、4回生になったらあまり授業に行かなくて良さそうです。ピアノが沢山弾けそうです☆その前に、頑張って単位取らないとなぁ!!試験やだなぁ~。

学校始まってほしいけど、やっぱり早起きは出来ません。Namiの部屋の寒さったら半端じゃないんです!!寝坊の改善に、あの西郷隆盛が実践していたというガバ起きというのをやってます。(※ガバ起きというのはガバッ!!と勢いよく布団から出て起きる方法です。そのまんまやん!!)
布団から一度出て、机の上で爆音で鳴ってる目覚まし時計を止めに行く。だけど、止めてからまた布団に戻っちゃうんですよね。結局は二度寝ってこと。
生協の白石さん曰く、早起きをするというのは要するに気持ちの問題らしいですね。気持ちの持ち方一つが早起きの主導権を握っている。なるほど。
しかし、自分の中に潜む悪魔が囁くとき、私は気持ちに勝てなくなるのです。
悪魔『ちょっとくらい遅れたって平気だって…!』
Nami「……‥そうだよね~!!!」

過ちは繰り返される…。

ちゃんとアタシ大人になれるかな??…って心配になってきた今日この頃でした(笑)。
[PR]
by nami73-pma | 2006-01-08 22:02 | Diary

Bank

三菱東京UFJ銀行。また合併ですか。そのうち銀行って一つになっちゃうんじゃない??(笑)

お金って貯まりませんね。貯金という言葉は私の辞書にはありません。経済成長のためだとか何とか言い草述べて、今まで手持ちのお金は全て使って来ました。
やはり学生だからでしょうか??
交通費、携帯代は毎月きっちり飛んでいくし、音大生だから楽譜、CD、コンサートのチケット、コンクールの費用なんかでもう残りはほんの少し。そのほんの少しの残りで、服を買ったり、美容院に行ったりしたらもうすっからかん。
一応健全なお金の使い方してるとは思うんですけどね…。

賢いお金の貯め方を知ってる方がいらっしゃったら、わたくしNamiまでコッソリ教えてください☆お金ないからお礼は出来ませんケド(笑)。

そんなにお金貯めて何に使うのって??
もちろんピ・ア・ノ♪買うんですよッッ☆それもスタインウェイの!

e0036106_1332976.jpg
              ナンダこのピアノ。
[PR]
by nami73-pma | 2006-01-05 16:05 | Diary

アケマシタ

ア☆ハッピー★ニュー☆イヤー★☆★
明けましておめでタイ!!Namiです♪皆さん、いかがお過ごしでしょうか??
私は今年、毎年恒例の里帰りを断念して、いつになくのんびりとしたお正月を過ごしています。
今日は悪天候の中、京都の北野天満宮へ行ってきました。
すごい人!人!!慣れているはずの人ごみに酔いました(笑)。行きの特急電車が満員満席。約40分程度ぎゅうぎゅう詰めの車内に揺られ、しばらく格闘していたのですが、「もぅ……駄目だッッ…!!」と思い途中下車。新年早々縁起が悪い…(笑)。どうか今年は健康に暮らせますように!!と願わんばかりのNamiでした。

他のブログを見させてもらっていると、皆さんさっそく新年早々書き込んでるのを見て、自分も慌てて今やっと書き始めています。今年は出来るだけ更新していきたいなと思ってるので、重ね重ねどうぞよろしくお願いします♪♪

最後にちょっと笑える話を一つ。
去年の家の年越しそばは、何故かざるそばでした。
[PR]
by nami73-pma | 2006-01-02 21:38 | Diary

今年一年のごあいさつ

さて…2006年へのカウントダウン始まったね。チクタクチクタク…。
皆様、2005年はどんな年でしたか??

ワタクシは、今年の7月からこのブログを通して、自分のありとあらゆる日常や思想を綴って来た訳ですが、こんな乱文でも沢山の人々が見に来てくれたり、コメントを残しにやってきてくれることに改めて感謝の念を捧げたい!!その思いと共に、今年約半年間のブログを締めくくりたいと思います。
そして…、来る2006年もよろしくお願い致します。

さて…、堅苦しいあいさつはオワリ☆

昨日はすごく嫌な夢を見ました。
ある大阪の大きなホールのコンサートで、自分が何故か大物アーティスト達に混じって出演することに…。大喜びの私でしたが、肝心なドレスを家に忘れてきて大慌てで取りに行くのです。駄菓子菓子(だがしかし)、結局ホールに間に合わずに、自分の番が来てしまうという夢。。
でも、それだけで終わるのであれば、まだ納得出来るのですが、何故か夢の中の私は途中で諦めていたんですよね。「どうせもう間に合わないじゃん。」って。夢にまで見たあの大ホール。あんな憧れのホールで弾けるのに、何故途中で出演を断念してしまったのか…。
足で追い着けないなら、タクシーをつかまえてでも間に合わせることだって出来るだろう。
ホールを出る前に、事情を良く話せば順番を変えてもらうコトだって出来たかもしれない。
そこがスゴク引っ掛かるんです。納得できない理由。
コレって、もしかすると今の自分を象徴してるのかな…なんて新年を目の前にぼんやりと考えてみるのです。今年を振り返り反省しなさいということなのかな…。もっと今の自分に厳しくならなければ、夢を叶えることなんて一生出来やしない。

大晦日の今宵、今一度夢を見たいな。今度はちゃんとステージに立っている夢を。

来年もよろしくね☆☆
                  Nami
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-31 23:59 | Diary

少しは大人に…

いつも新しい服を買うと、家のmotherに「ちょっとは大人っぽい格好をしなさい!!」と言われます。Namiは服を良く1人で買いに行くんですが、いつも基本はカジュアルに使える感じのものを選ぶんです。時には自分で思いついたコトをあれこれやってみたり…まぁ大概失敗してるけど(笑)。
最近、ワンピースが欲しくて欲しくてずぅーっと探してるんですが、自分がコレだ!!って思うデザインのものがなかなかないんです。いつもフィーリングで買うんですよね。一目惚れが多いかな。最近はスグに衝動買いするんじゃなくて、もっと他にいいものがあるかもしれないから、とりあえず候補にしておく…という知恵を身につけました。衝動買いしちゃうと、その時は満足しても、後で後悔することが良くあるんですよね。だから、なるべくそういうことがないように…お金って大事だもんね☆
最近大学でリュック人口が増えました。コレは多分アタシから始まったのかも…なんて、勝手に思ってます(笑)。女の子だけじゃなくて、男の子も。ちなみに次流行らすものはもう決めてあります(笑)。でもまだヒミツ☆☆

いつまでもこの服装のままでいれないのは分かっているんです。だからこそ、今しか出来ないことをしたい。もっともっとみんなよりはみ出した服が着たい。コレを最近巷でははみ出しファッションといいます。言わない言わない…(笑)。
レッスンの先生にも毎回服装のことで突っ込まれるんです。
『なんや、また変な服着て!!』
「(いつも突っ込まれて)もう嫌だ~!!」
『こっちの方が嫌やわ!!!(逆ギレ)』
いいもんいいもん!!先生には分からないんだよぅ~。ぷー

e0036106_11412590.jpg
                   こんな髪型にしたいにゃ。
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-23 21:41 | Diary

1234HIT!!!

さっきカウンターを見たら、1234でした。1234番踏んだ方、とりあえずおめでとうございます(笑)。そして見に来てくれてありがとう。心から感謝致します。
一日におよそ20人を越えるどこかの誰かさん達が、この駄文を読みにやって来てくれて、足跡を残し、また来てくれたり来てくれなかったりするわけで…。不思議だなぁ~。一体アナタはコレを読んで何を思ってくれているのだろう?黙って去る前に、一言でもいいから話しかけてやってください。せっかくこうして出会えたのだから。心配はいりません。Namiはこう見えてとってもいい子なんですよ(笑)。うさんくさい…

さて・・・最近とてつもない寒さに笑うしかない今日このごろです。去年はこんなに寒かっただろうか…??
毎年この時期になると、体中が乾燥しまくってかゆくなるんですよね。調子に乗ってボリボリかいてると、かき過ぎで血が出てたりします(泣)。あ…、勘違いする人多分いないと思いますけど、別に不潔だからとかじゃないですよ?(笑)毎日ちゃんとお風呂入ってますから…。一応念のために。。レッスンの先生には、「宇宙やから風呂には入れへんねやろ?」って言われますけど。なんでやねん!!(笑)
冬の寒さはどうしてか私をネガティブにさせてしまう。もう「い゛ぃ~~~!!!」ってなるんですよね。昔の人を思い出してしまったりね…(笑)。え?そんなことない??
しかし人生は常に向かい風。追い風が吹くのを待っている暇など私にはない。

明日は学校お休みです(勝手に休みにしてるだけ。笑)。バッハの平均率を明日で仕上げなくちゃ。今週は今年最後のレッスン。気合入れるぞ☆
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-18 00:28 | Diary

ドーモスイマセン

クリスマスツリーシリーズ第2弾。大阪の茶屋町、NUのツリーです。キレイでしょ☆
e0036106_21535122.jpg

プチ休止しておりました(笑)。こんばんわ♪Namiです☆生きてます!!ココで~す!!!(笑)

只今Namiは、またまた介護体験の真っ最中です。今度は養護学校です。もうヘトヘトです…。こんなクソ忙しい本番前に…なんでこんな時期にわざわざ!?って感じですがな。自分の日頃の行いの悪さを呪います。


レッスンがないって…寂しいね。

近頃毎週とびとびなんです。1週抜けてレッスン、また1週抜けてレッスン…。リズム狂っちゃうよね。
本番が近いので焦らなくてはならないのですが、今の状況ではちと厳しい…。正直、弾けてません。自分の演奏の在り方に深い疑問を感じています。

先週のレッスンで、本番までにレッスンが1週間抜けちゃうから、「このまま放っておいていいかなぁ~。」と先生に言われたのですが、Namiは「ほっといてクダサイ!」と言ってしまいました(笑)。反抗期??
違うんです。これ以上もう先生には迷惑をかけたくないから…。Namiの精一杯の気持ちなんです。
レッスンの後に先生からメールが来て…
『件名:ほっといてほしいやろうけど。
本文:良ければ○月○日の○時~ならレッスンできるよ。決してムリはしないように。やけど。』
と意味深なメールが…。“やけど”って何??(笑)過保護な先生にNamiは頭が上がりませんでした。
返信…『良ければゼヒゼヒお願いします(ハート)』
[PR]
by nami73-pma | 2005-12-07 22:28 | Diary

懐かしい顔

先日、高3の時のクラスの同窓会がありました。あんまり思い入れ深いってほどのクラスでもなかったし、最初は行くの戸惑ってたんですけど、「何言ってるの!!幹事する人がどれだけ大変か分かってるの!?」と母に叱られて、「やっぱり行っとこう」と決意しました(笑)。いや、ホントはそれだけじゃなくて、知らせのハガキがナント…手書きだったのです。これを人数分40枚近く書いてるんだよね…って思うと幹事のマメさに思わず感動。コレは行かないと申し訳ない。伴奏の譜読みそっちのけで行ってきました。

集合はやっぱり…遅い。当時からまとまりのないクラスだったんですけど、2年半経っても相変わらずでした。集合時間から5分経ったくらいで、やっとポツポツ来始めたんです。ちょっとは大人になりやがれぃ!!5分前にきっちり行ってたアタシがアホみたいじゃん。。

文化祭、このクラスを引っ張って合唱コンクールの本選まで育てあげたのはこの私です。オレ様です(笑)。コレは胸張って言えます。
楽譜がいくら探しても見つからないので、1から作りました。最近部屋の本棚整理してたら、自分の作った楽譜が出てきたんです。見事な4声体。伴奏も自分のオリジナルでコードが書かれてあって、おまけにソロまで作ってある。完璧な楽譜です。
MYピアニカを毎日持参で、夏休みや学校始まってからも昼休み&放課後みっちり練習しました(させました)。すごいぞNami!えらいぞNami!(笑)誰か褒めてやってください。喜びますよ~。

時は2年半しか経ってないのに、もうチラホラ名前を思い出せない子がいたりしました。特にあんまり親しくなかった子とかね。必死に思い出そうとしてもムリで…。時間ってものは恐ろしい。
でも、特にみんな変わったことはなくて良かった。何よりもちゃんと生きてるんだから。みんなそれぞれ違う道を一生懸命進んでる。地にしっかり足を踏みしめて頑張ってる(多分)。それだけで充分だ☆☆

今度また同窓会がある頃に誰か1人消えてたら嫌だな…(笑)。
アタシももっともっと成長しなきゃ☆
[PR]
by nami73-pma | 2005-11-28 20:27 | Diary