人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**Ich bin Ich**

ブログトップ

涙の分だけ…

Namiなだけに、涙もろい私。

10月も終わりごろ、あるところで私はコンクールに出ました。曲はショパンのバラ1。
この曲とはホントに長い付き合いです。でも、未だに仲良くなれない。今まで何回も人前で弾く機会があったものの、120%失敗に終わってきました。私には向いてないのかもしれないな…曲変えようかな…。選んでくれた先生には申し訳ないけれど、やっぱり自信のある曲で受けたいし…。本番の1ヶ月前まで、自分の中で凄まじい葛藤がありました。
でも、そうやってこれから逃げていくのかな…って思うと、ちょっと待てよと。。学生の内から自分で曲選んで、弾きやすい曲ばっかり弾いてて何の勉強になるんだ??って。やっぱりアタシはこの曲をやらなければ…。今やるべきことは何なのか。苦手を克服して、得意なところはもっと伸ばして…。オールマイティに弾ける人になりたいから。リヒテルみたいに。レパートリーもっともっと増やしたいもん。

本番は…、結果的には駄目でした。自分の演奏を好んでくれる人はいなかった。正直ヘコんだ。悔しかった。でも、涙は出なかった。今までで一番自分なりに納得のいく音が出せたし、何よりもこれが現実なんだって思ったから。

その日は先生にメールしました。『駄目でした。でも、いい経験になりました。ありがとうございました。』こんな感じ。(もう見離されたな~、アタシ。。やっぱり自分の実力なんてここまでなんだろうな。)ってブルーになってた。それからしばらく経って返事が…。どうせ、『あ、そう。』みたいなメールが来ると思ってたら、『少しづつ前に進みましょう。』って書いてあった。ちょっぴり嬉しかった。アタシ、まだ捨てられてないぞ!って(笑)。そう思ったら泣いてしまった。ほんとはすごくすごく悔しかったって正直に自分の気持ちをメールに書いて返事したら、『Namiちゃんは、確実に力がついてってるから自信持って。もっともっと上手くなりたいって強く思う気持ちが大事。期待してます。』って。それから大泣きした(笑)。泣いたってしょうがないのに。泣く暇もないくらい練習しなきゃいけないのに。
でも、今まで私は泣いた分だけ、強くなっていってるような気がするんです。うぬぼれかもしれないけど。

ちょっと長すぎるのでまた改めます☆
by nami73-pma | 2005-11-04 01:03 | Piano